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               [目次] 
      第1章 序論――反日、親日、あるいは哈日 001 
        第1節 哈日現象に関する先行研究の考察  002      
         台湾における先行研究  003  
         
         「哈日」=親日・日本大衆文化の導入=文化的植民支配か?  006  
         
         日本における「哈日」研究  010       
         「歴史性」を無視した研究の現状 010 
      
    第2節 問題提起:台湾における哈日現象の特殊性  012 
         
         東アジアにおける日本大衆文化の発展  012            
    日本大衆文化の海外進出についての解釈およびその限界  014       
         東アジアの反日教育およびそこに現れる台湾「哈日」現象の特殊性  016  
         
         本論における研究方向  020 
      
    第3節 章節の構成  021      
         各章の梗概  021       
         理論の枠組み  024  
         
         研究方法  026 
       第2章 台湾における日本大衆文化の発展史についての一考察  033 
          
      第1節 日本植民地時代  036 
              
      第2節 台湾における日本大衆文化のアンダーグラウンド時代  041 
           
      2-1.1945-1972 年  041           
      国民党政府による接収および台湾統制  041  
                
      言語統制政策  046 
             
      2-1-A 漫画  048           
      戦後における台湾漫画市場  049  
                
      「漫画審査制」の施行  051 
             
      2-1-B 流行歌  053 
             
      2-1-C 映画  055           
      戦後から日台断交までの日本映画上演への制限  055            
      台湾映画制作上における日本技術の導入  057  
                
      日本映画の全面上演禁止およびアメリカ映画の優越性  058 
             
      2-1-D まとめにかえて  060 
           
      2-2.1972 年から 1987 年の戒厳令解除まで  061           
      「郷土文学論戦」および「台湾」の顕在化  062            
      日台断交および日本文化禁止令の施行  066  
                
      台湾経済の発展および大衆消費社会への進展  069 
             
      2-2-A 漫画とアニメ  069 
                
      2-2-A-1 漫画  069           
        漫画審査制の施行および日本漫画の優位化  069            
        アンダーグラウンド時代における日本漫画の販売ルート  072  
                  
      「漫画清潔運動」  073 
                
      2-2-A-2 アニメ  075 
                  
      「日本の手掛かり」の抹消  076              
      日本アニメ放送における第 2 次輸入制限  078 
             
      2-2-B ビデオ、「第四台」、日本の番組と日本ドラマ  079 
                
      2-2-B-1 ビデオ  079             
      日本番組のビデオ市場の勃興  080  
                  
      日本番組のビデオレンタル状況  081 
                
      2-2-B-2CATV (「第四台」)  083             
      CATV 市場の出現および国民党による取り締まり  083  
                   
      CATV とレンタル業との関係  086 
             
      2-2-C 流行歌曲とアイドル  089             
      学園民謡の出現と流行歌市場の商業化  090  
                  
      アンダーグラウンド時代における日本(アイドル)音楽の発展状況  091 
             
      2-2-D キャラターグッズとファッション誌  094 
                  
      キャラクターグッズの流行化  094 /日本ファッションの伝播  097 
             
      2-2-E まとめにかえて  097 
        
      第3節 日本文化の解禁と哈日ブーム  100           
      「台湾」と「日本」の顕在化  101            
      いわゆる「哈日」ブーム  104            
      「哈日/哈日族」の定義における曖昧性および論争  108            
      マスメディアにおける「哈日」の立場  111            
      「哈日」と台湾的アイデンティティ  113  
                
      海賊版問題の発生  118 
           
      3-1. 漫画とアニメ  123 
                
      日本漫画の再登場  123           
      日本漫画の版権化時代  126            
      漫画市場の不景気  131            
      漫画関連商品:@キャラクターグッズ  133            
      Aアニメ  134  
                
      Bゲーム  136 
           
      3-2. 日本ドラマ  137           
      CATV 放送システムの合法化および合併  137            
      放送権付日本ドラマの放送開始  139            
      日本文化禁止令の解除および日本ドラマブーム  141            
      日本専門チャンネルの設立  145            
      高額放送権料および日本ドラマの不景気化  146            
      韓国ドラマの導入および市場の占有:「韓流」  148            
      「台湾偶像劇」の出現  152  
                
      日本ドラマ放送の斜陽化  155 
           
      3-3. アイドル  157 
                
      日本音楽の台湾市場への正式進出  158  
                      韓国アイドル歌手がもたらした第一次韓流  160  
                      日本ジャニーズアイドルの台湾上陸ともたらしたブーム変化  161  
                      アイドル/音楽部門における哈日族と哈韓族の比較  163  
                      台湾アイドルの出現  165 
        
      第4節 結びに代えて  167 
                      台湾における日本以外の外国文化  168  
                      台湾における「大衆文化」の概念形成に及ぼした日本大衆文化の影響力  170  
                      問題意識の再提起:日本大衆文化が長期にわたって台湾で発展しえた基礎とは?  174  
      第3章 「祖国」、中国化と「日本」イメージの変化 175 
          
      第1節 日本植民地時代における「日本」イメージと「祖国イメージ」の弁証  179 
                      日本植民地時代における台湾人への統制  179  
                      台湾人の日本に対するアンビバレンス  181  
                      台湾と韓国における被植民の差異  183  
                      日本植民地時代における「祖国」イメージおよびその形成  185  
                      戦後初期における台湾の「祖国」イメージ  188  
                      中国側の台湾に対する印象  189  
                      本節のまとめ:台湾における「祖国」イメージと中国における「台湾」イメージの矛盾  192 
        
      第2節 終戦直後、「日本」イメージの再変化  194 
                      「祖国」のイメージと実像との衝突  194  
                      戦後国民党政府による接収後における台湾社会の状況  196  
                      ブルデューとシュッツの理論による戦後の台湾と中国の融合失敗の理由を探求  198  
                      戦後における「漢民族共同体」の崩壊および省籍対立の発生  204  
                      「血縁民族」における虚構性  207  
                      「日本」イメージの好転化  210  
                      228 事件  211  
                      「日本」を「内」・「外」集団区分の象徴的基準とみなす  214  
                      本節のまとめ  218 
        
      第3節 二つの集合的記憶の闘争、および日本に関する記憶の変容  220 
                      国民党による中国化政策  220  
                      中国化政策の目的:「漢民族共同体」という集合的記憶の創造  224  
                      中国本位である集合的記憶の中の「日本」イメージ  226  
                      日本に対する記憶/経験の強制的忘却  229  
                      台湾人における日本植民地時代経験の身体化および潜在化  231  
                      国民党抑圧下において対抗的記憶を保存しえた原因  233  
                      身体化記憶の再生産  236  
                      戦後世代に内在する二種の集合的記憶  238  
                      表面化する日本への記憶およびその変化  240  
                      「台湾意識」のめばえおよびそれに包含された「日本」イメージ  243  
                      外省人の「台湾意識」に対する反動  248  
                      二つの集合的記憶の相互浸透  248  
                      戦後世代における意識変化の可能性  252  
                      戦後世代に内在する二つの集合的記憶の並存と闘争  255  
                      歴史的連続性の断裂の発生と日本への好感  257  
                      本節のまとめ:反日教育と身体化による日本に対する好感  260 
        
      第4節 結びに代えて  263 
                      「祖国」イメージの幻滅と中国化政策の実施  263  
                      日本への好感の身体化と再生産―哈日ブームの基礎  265  
                      問題意識の再提起:日本大衆文化の哈日ブームにおける影響力とは?  266  
      第4章 消費と大衆文化によって構築された「日本」イメージ 269 
          
      第1節 日本文化禁止令の時代における日本大衆文化の発展  274 
                      台湾大衆文化市場の需要および供給の欠乏  274  
                      アンダーグラウンド時代における日本大衆文化の導入および普及:ファンの力  277  
                      大衆文化の特質: 
                        @消費者(ファン)のアイデンティティ  278  
                        Aファンの結束力  281  
                        B理性を失った金銭投入を促す  285  
                        C情熱と「非日常性」:日常世界からの避難所  287  
                        D「カーニバル的な性質」:情熱の誘発  290 /本節のまとめ  293 
        
      第2節 日本大衆文化が表現した日本イメージ  296 
           
      2-1. 日本漫画に表現された「日本」イメージ  299 
                      日本漫画の分析例  300  
                      日本漫画の特質:非日常性  309  
                      日本漫画の「文法」:抽象性と記号的表現  310  
                      日本漫画の「叙述体系」  314  
                      日本漫画の叙述体系の持ち合わせる影響力  317  
                      日本漫画による信頼性および消費力  319  
                      まとめにかえて  321 
           
      2-2. 日本ドラマに表現された「日本」イメージ  323 
                      日本ドラマの分析例  327  
                      日本ドラマの吸引力  338  
                      日本ドラマによる「広告」的「日本」イメージ  339  
                      日本ドラマが促した消費行為  343  
                      想像と実像とのギャップ  349  
                      まとめにかえて  351 
           
      2-3. 日本漫画と日本ドラマが演じた「日本」イメージ―まとめ  353 
              
      第3節 「日本」が一種のブラントになる意義とその維持  359 
                      日本商品における信頼度およびテイストの構築  361  
                      回答者の「日本」商品への印象  363  
                      「日本」というブランドの誕生  364  
                      ブランドの作用:意味の分かち合い  365  
                      「日本」というブランドの成立条件:豊かさと厚み  367  
                      独立した記号となる「日本」ブランド  369  
                      大衆文化における「擬中立性」  372  
                      アイデンティティの対象および意義付与の源となる大衆文化の備え持つ力と限界  376  
                      ブランドおよびブームの維持  378  
                        @鮮度と意味付与における作用  379  
                        A欲望を満たす可能性:「物」に対する憧れと所有欲の誘発  382  
                        B一貫性の維持  387  
                        C同時間性の重要性  388  
                        D代替商品の存在  390  
                      哈日ブームと韓流の比較:哈日ブームの特異性  392  
                      本節のまとめ:ポスト哈日ブームにおける「日本」ブランドの地位  395 
        
      第4節 結びに代えて  397 
                      台湾消費社会の形成  397  
                      日本大衆文化の輸入と消費欲望の満足  398  
                      「日本」ブランドの形成要素:「厚み」  400  
                      「日本」ブランドの虚像性および哈日ブームの日常化  402 
       第5章 結論――虚像と実像の間 405 
                      戦後台湾における「祖国」イメージと中国における「台湾」イメージの衝突  406  
                      中国化政策と日本文化禁止令  408  
                      反日教育下における日本への好感の四つの要因  409  
                      日本大衆文化を中心とする哈日ブームの出現  413  
                      「日本」を独立したブランドとして  415  
                      哈日ブームの斜陽化  417  
                      日本大衆文化の東アジアにおける発展の共通性および台湾における特異性  419  
                      哈日現象の含む曖昧さの提示:異国イメージの研究における虚像と実像の区別の重要性  421  
                      今後の課題  422  
      参考文献  425 
          
      1. 日本語文献  426 
        
      2. 中国語文献  432   
      3. 英語文献  436  
      あとがき  439  |